業務内容
WEBマーケティング事業部のコンテンツチームは、クライアントに提供するコンテンツSEOで成果を出すため、質の高い記事の企画から作成までをおこなっています。
クライアントのビジネス成長を支援するため、日々ユーザーニーズの徹底的なリサーチや競合分析をおこない、データにもとづいて検索コンテンツ戦略を立案しています。
また、コンテンツチームは自社のオウンドメディア運営も担当しており、最新のSEOトレンドや実践的なノウハウを反映させたコンテンツの企画・作成をおこなっています。
さらに、外注の管理や自社サービスサイトからのリード獲得施策の立案など、コンテンツ制作に関わる幅広い業務も担当しています。
WEBマーケティング事業部の体制図
チームの役割
コンテンツチームの役割は、SEOコンサルタントから依頼された案件に対して、期限内に高品質なコンテンツを納品することにあります。
具体的には、企画立案や検索クエリの分析、競合他社の調査、記事構成の作成、執筆、校正・校閲、ファクトチェックなど、コンテンツ制作に関わる全般的な業務を担当します。案件によっては、クライアントの事業内容をより深く理解するために、SEOコンサルタントと共にクライアントとのミーティングに参加することもあります。
さらに、クライアントワークに加え、自社メディアの運用を並行しておこない、自社サービスの認知度を向上させる役割も担っています。
チームの目標
コンテンツチームには、大きく3つの目標があります。
- 「そこにしかないコンテンツ」を作成し、提供先のWEBサイトの価値を高め、
事業成長に貢献すること。 - 納期厳守と品質管理を徹底し、信頼性の高い成果物を安定的に提供すること。
- 自社メディアの運用を通じて得られたコンテンツSEOのノウハウを社内で共有し、
WEBマーケティング部全体のスキルを向上させること。
この3つの目標を達成させるために日々情報収集やアウトプットを積極的におこない、チーム内の知見を高めています。
求める人物像
コンテンツチームでは、自ら主体的に仕事に取り組み、当事者意識を持って行動できる方を歓迎します。
成功や失敗の原因を深く追究し、次のステップに活かす姿勢を持ち、自分の役割にとらわれず新しいことに挑戦する意欲のある方を求めています。
また、論理的な思考で解像度の高い分析が求められます。
- コンテンツSEOに関する実務経験がある方
- スケジュール管理能力があり、自ら計画を立て・実行に移せる方
- ライティング経験がある方(SEOライティングに限らず、プレスリリースや社内報などの実績も可)
- クライアントや社内のディレクター、ライター、デザイナーと円滑なコミュニケーションを取れる方
チームで得られる経験
コンテンツチームでは、SEOにもとづいたコンテンツ制作を通じて、クエリ分析や競合調査、CVRなど、コンテンツSEOに関わるさまざまな施策を実践で学べます。
また、クライアントの事業内容を深く理解し、それにもとづいたコンテンツを作成するため、業界特有の知識やビジネスのニーズに応じた分析力を磨けます。
その他にも、コンテンツの企画、構成作成、執筆、校正・校閲、ファクトチェックまでの実務経験や、自社メディアの運営に携わるためマーケティングやブランディング戦略をおこなう経験が得られます。
WEBマーケティング事業部では、以下の職種を募集しています。
興味のある方は、お気軽にエントリーをしてください。
人を知る
Interviewオルグローで働く人たちの、様々な働き方やキャリアをご紹介します。
WEBマーケティング事業部
WebMarketingすべての企業がWEBマーケティングで成果が出せる世の中を目指します。
SEOを中心とした集客支援と、ツールの開発をおこなっています。