業務内容
クライアントのWEBマーケティングの一環として、SEOをご提案しています。
クライアントの事業を理解したうえでの検索ニーズと想定キーワードの洗い出し、WEBサイトの構造の見直し、コンテンツの追加など訪問ユーザーの思考や動きを考慮した、ただの順位改善ではない【事業戦略】としてのSEOになります。
データベース、メディア、サービスサイトなど多種多様なご相談を受けるなかで、クライアントの課題やニーズを解決します。
さらには、WEBサイトのパフォーマンスを最大化するため、細部にまでこだわったSEO戦略のご提案をおこなっています。
日々SEOの最新情報を収集し、さまざまな業種のクライアントに最適解を示し続けることが最大の使命となります。
WEBマーケティング事業部の体制図
チームの役割
SEOセールスチームは、クライアントの事業成長の向けたSEO戦略のご提案をする役割になります。
ご契約後の施策はSEOコンサルティングチームやコンテンツチームが担当するため一見橋渡し役のように見えますが、施策初期はSEOセールスチームがディレクションしたSEO戦略にもとづいた内容になるため、とても重要な役割を担っています。
具体的には、ご契約前にクライアントの課題やニーズをヒアリングして理解を深め、さらにはクライアントが気がついていない課題も浮き彫りにする必要があります。
そのうえで各種ツールを使用してWEBサイトの分析をおこない、SEOによるソリューションを提案します。
チームの目標
「価値あるSEOに挑戦する」ことを目標に掲げています。小規模~大規模サイトまであらゆる業種のクライアントとお話をさせていただくなかで感じるのは、
たとえ同じ業種・同じ規模のWEBサイトであってもクライアントによって求めている価値が違うということです。
順位改善という表面的なものではなく、事業成長・売り上げの向上・認知度の拡大・企業やサービスのブランディングなど、クライアントが求めている以上のさまざまな価値を生み出せるSEO戦略のご提案をすることを目標とし、日々挑戦を続けています。
求める人物像
営業×マーケティング本気で学び、自身の市場価値を高めるために努力を惜しまない方であれば、未経験でも大歓迎です。
営業は失敗の連続のため根気の求められる職種になりますが、その失敗を成功の糧にできるチャレンジ精神のある方を求めています。
- SEO市場で名前を売っていきたい方
- 順位を上げるSEOではなく、事業戦略としてのSEOを身につけたい方
- 若いうちから大きな仕事を任されたい方
- 自己の成長に貪欲な方
チームで得られる経験
カタログを見せて販売するような有形商材ではないため一定の難しさはありますが、無形商材の販売で活躍できる人材になったときに圧倒的な営業スキルを身につけられます。
また、営業力だけではなく、座学ではない実践に落とし込んだSEO知識・応用力を学べます。
- 多角的に物事を捉えられる営業力
- クライアントの課題やニーズをヒアリングし具体化する力
- さまざまな業種の事業成長に向けたSEO戦略を考える力
- 解像度の高いSEO理解
- 各種ツールを使用した分析力
- 分析結果にもとづいた資料を作成する提案力
WEBマーケティング事業部では、以下の職種を募集しています。
興味のある方は、お気軽にエントリーをしてください。
人を知る
Interviewオルグローで働く人たちの、様々な働き方やキャリアをご紹介します。
WEBマーケティング事業部
WebMarketingすべての企業がWEBマーケティングで成果が出せる世の中を目指します。
SEOを中心とした集客支援と、ツールの開発をおこなっています。